2017年4月28日金曜日

またまた故障発生

都内へ出張した際に、異常が発生。

東北自動車道のPAで休憩後、再始動したところ運転席下部から金属のこすれる様なシャカシャカ音が出た。

何度かアクセルをあおってみると音は消えたため発進。

一時間ほど走行後、都内で環八を走行中にまたシャカシャカ音が出た。

その後、Pへ入れて用件を済ませ、5〜6時間後に帰路についたが異音は発生せずに無事帰宅。

2日後の夕方に、再度異音が発生。よく見るとバッテリーの警告灯も同時に点灯していた。

発電していないということで、オルタネーター故障か?

ディーラーに入庫してみてもらったところ、オルタネーター故障確定。

ベルト、プーリー、など消耗してそうな部品も交換して、ついでに燃料フィルターも交換、こわれていたリモコンキーも修理してもらうことにした。10万円コースか?

正月のホイールベアリング交換につづき、また修理。

15万㌔越えってこともあり、消耗部品がぞくぞく出てくるのだろうか。

インジェクターの状態もチェックしてもらったが、こちらは冷間時にちょっと数値が悪い程度で、温間時は問題なし。バーダルのおかげか、もう少し行けそうなので良かった。

修理はGW明けになるそうだ。

2017年4月10日月曜日

バーダル再投入




現在の走行距離は152千㌔。

先週くらいから、始動時に問題が発生。

クランキングがやたら長い。

なかなかエンジンがかからない上、かかった直後はアクセルを踏んでも吹けない。

また、インジェクターになにか付着してしまったのか?

再度、密林からバーダルを取り寄せ、投入しました。

投入翌日から、クランキングも普通になり、始動時のアクセルレスポンスもほぼ普通の状態に戻りました。
前回のバーダル投入が135千㌔だったので、予防も兼ねて1万㌔毎くらいにバーダル投入するのが吉かもしれません。