2013年7月18日木曜日

ハイエースで広島へ移動

先日、ハイエースで広島まで行ってきました。

夜7時すぎに出発し、東北自動車道から北関東自動車道へ。
長野道経由でいこうと思ったら、佐久で工事があり通行止めになっています。
仕方ないので関越道から圏央道へ入り中央道で名古屋方面へ向かいました。
途中ちょこちょこ休みながら走ったのですが、夜中の12時をまわったころ
どうにもこうにも眠くなり、もう目が開けていられないので駒ヶ根PAに入り仮眠。
朝の4時半くらいまで寝て、また出発。
名神の草津SAで朝食&給油。
燃費を計算したところ、11.9km/L。
2.5Lのディーゼル4wdで、高速道路のみ走行して燃費が12km/Lというのは
いいのか悪いのか?正直もうちょっと走ってくれるのかと思っていました。

その後山陽自動車道にはいるとあっという間に福山PAに到着。
昼ごはんに尾道ラーメンを食べて、1時過ぎに広島県内の某所へ到着しました。
ちなみに尾道ラーメンは、めちゃめちゃしょっぱかった。
高血圧にする気か!というくらいしょっぱかった。
出汁の味もわからないほど、しょっぱかった。

それはさておき、走行距離950kmくらい 。
ハイエースを購入後、はじめての長距離移動でしたが、
かなり疲れました。

今回の行程でとくに辛かったのは中央自動車道。
とにかくカーブが多く、サイドのサポートがほぼ皆無のハイエースの純正シートでは
上半身が左右に振られてしまいます。
ハンドルをつかむ腕に力がはいってしまうし、背中にも力が入ります。
しかも体が左右に揺られるので、修正舵をあてないと思ったところに曲がっていかない。
背中全体がとても疲れてしまいました。

やはり運転席だけでも、早めにレカロかブリッドのシートに交換しようと思います。
今回は、エンジンをはじめとして車自体はとても調子よかったので安心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿