2013年2月27日水曜日

中型限定解除!

2月17日から通っていた教習所、今日27日に審査を受けて合格し無事に修了できました。
結局、教習所に通ったのは4日。
初日に適正検査と実技を2コマ(2時間)。
2日目に実技を2コマ。
3日目に実技を1コマ乗って見極めOKもらい、4日目に審査を受けて合格。

費用は、だいたい66,000円くらいでした。

初めて乗ったトラックでしたが、なかなか面白かったです。
トラックのエアブレーキも初体験でした。
効きはじめが遅く『効かないな〜』と思っていると、
途中からギュッ!と効くのでカックンブレーキになってしまい
結局最後までうまくかけられませんでした。

長い車体を運転して、S字や隘路、方向変換、坂道発進などやりました。
内輪差、外輪差が大きく、いつもと違う車の動きを体験できました。
バックで荷台の後端をポールまで50センチ以内につける後方間隔、
深視力が試される課題でしたが、これもなかなか面白かったです。
ぶつかるギリギリまで近づけたつもりでも、残りがまだ10センチくらいありました。

大型車の動きを理解したことで、今後の運転にも役立つことがありそうな気がします。

というわけで、中型の限定(8t)がなくなり、11t未満、11人以上29人以下のマイクロバスも運転できる中型免許になりました。
これで晴れて、ハイエースのコミューター(15人乗り)も運転できます。


中古で買った、ハイエースのコミューター、来週あたりには納車されそうです。
納車されたら、即自分で陸運局に持ち込んでナンバープレートを交換します。

0 件のコメント:

コメントを投稿