2013年2月27日水曜日

新型キャラバンNV350に試乗

新型キャラバンNV350に試乗してきました。
標準幅のハイルーフスーパーロングというサイズで、2.5ディーゼルターボ、車イス仕様の試乗車でした。

車両内部の写真だけ撮ってきました。
ハイルーフの天井部分。
エアコンの空気の吹き出し口が後部にまでついています。
リアゲートから内部をみたところ。
床面には車いすを固定する金物などがついています。
そのため、床も底上げされているようでした。
オレンジ色の手すりのようなものもたくさんついています。
 真ん中に一枚、はめ殺しの窓があり、そのうしろに引き戸つきの窓があります。
ハイエースと異なり、いちばん前側から引き戸が開きます。

窓の上には手すり状の棒がついています。
いろいろ使い道はありそうです。

 荷室の中央部にあるリアヒーター。

さて、私は今回初めて日産のキャラバンに乗りました。
ドアを開け閉めして音や感触を確かめてみると、ドアもボディーのパネルもハイエースに比べるとなんだか薄っぺらな印象でした。
座席の着座位置はアップライトな姿勢でハンドルも寝ています。
いわゆるトラックに近い運転姿勢になりました。
前方の見切りもいいし、運転姿勢も特に無理なく、そして広くもなくせまくもなく、問題ない運転席です。
エンジンをかけると意外に静かなディーゼルエンジンのノイズです。
しかし、走り出すとギャララララーっと豪快な音をたてはじめます。
アクセルオフのときは静かですが、踏み込むとかなり威勢のいい音がしますね。
パワーはあんまり感じませんが、しっかりとトルクがあってアクセルを踏めば速度が乗って来るので不満は感じませんでした。

日産のディーラーの方に、見積もりをしてもらい、いくつか調べてもらいたいことを伝えましたが、その後、連絡もなくちょっと残念。
せめて質問したことには答えてほしい、日産のディーラーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿