2017年10月7日土曜日

ショートアンテナ取り付け!

ハイエースのノーマルのアンテナは、非常にクラシックな手で引き出すタイプ。

もう、だいぶ前のことになるが、アンテナをしまい忘れて洗車機に入ってしまい、思いっきりまがってしまってそのまま折れた・・・。

おかげで、感度が悪くてラジオが満足に聞けない状態だった。

純正品を買うのもなんなので、ショートアンテナを購入。

自分で取り付けてみた。

ググって先人たちやショップの取り付けログをチェックしてから作業したが、純正のアンテナが引き抜けずに苦労した。

折れていたために切り口が若干広がっていて引っかかって抜けなかったのだ。潤滑油を少量吹いてなんどか抜き差ししたら、ずぼっと抜けた。

はじめ、ベースの鞘にアンテナが刺さっている構造だということもわからなかっため、どんな風に抜けるのかが想像できなかったことも苦労した原因だった。

それでも30分少々で作業は終了。

感度は若干良くなった。ま、でも折れている状態よりは良い程度かな。

カバーの色は黒にした。ボディと同色よりも、黒の方がいいかと判断。


しかしコレ、空気抵抗はかなり増えそうな形状。風切り音とかしないのか?要チェックだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿